【急募】7/25(日)10:30- キセキのマグロ仲買人から伝授!三崎マグロのサク切り&寿司作り体験!

本企画は、新型コロナウイルス感染症対策を万全におこなった上での開催とさせていただきます。

当日は検温やアルコール消毒、3密を避けた形で体験を実施しますので、ご参加いただく方々はご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

また、緊急事態宣言の発令等、状況に応じて中止する場合がありますことご了承ください。


キセキのマグロ体験企画、

大好評につき第五弾を開催します!

「大好きな地元の三浦をずっと守っていきたい」

その宮川さんの想いからこの体験企画が始まりました。

三崎魚市場で「マグロの目利き名人」と言われる宮川輝雄さんの息子、宮川大知さんが今回の体験ホスト。マグロ問屋魚徳の跡取りとして、小さい時から共に育ってきた美味しいマグロをいろんな方へお届けする取り組みをされています。

本当に美味しいマグロは食べて頂くと、一瞬で笑顔になりその人を幸せにしてくれます。その厳選されたマグロは、天然の自然界で育った本物のマグロにしか出せない旨味なのです。

その美味しいマグロを沢山の未来の子供たちにも食べていただけるよう、マグロの美味しさを実感いただける体験企画をご用意しました!ぜひキセキのマグロを一度ご賞味いただきたいと思います!

今回、宮川さんから体験いただくマグロの厳選ポイントや美味しく食べる秘訣を伝授します。

キセキのマグロ選別ポイント(ほんの一部)

・良質なマグロの身は光り輝き光沢がある

・本当に美味しいマグロは赤身が命

・赤身をライトにかざすと透き通ったルビーのような輝きを放つ

※仲買人さんは市場で並んでいるマグロの尻尾部分の赤身を触り、触感で美味しいかどうか最終的に厳選していくそうです。


<体験の流れ>

10:30- 体験スタート!マグロが流通に乗る現場をご案内!

11:00- 海南神社に移動し、食の神様に参拝。

11:15- 1組ごとに厳選した1サクのマグロ(中トロ)を切り方などのレクチャーを受けながら切っていただきます。そして最後に切った中トロを、用意したシャリに乗せてお寿司で召し上がっていただきます!

<開催概要>

日程:7月25日(日)

時間:10:15現地集合、10:30〜体験スタート(12:30終了予定)

場所:三崎魚市場 倉庫横〜海南神社

参加組数:限定6組(1組3人まで)

(会場が密にならないよう人数制限させていただきますこと、ご了承ください)

参加費:1組(3人まで) 8,000円

<アクセス>

・車で来られる方:

「三崎港 魚市場倉庫横」に駐車ください。(三浦市三崎5丁目)※スタッフが当日のぼりを持って誘導します。

・電車で来られる方: 

京浜急行「三崎口駅」バス停から「三崎港」バス停で下車(15分)。そこから魚市場倉庫まで徒歩で2分ほど。

<持ち物>

特になし

<注意事項>

雨天決行とさせていただきます。

※台風等が予測される場合は、事前に中止の連絡をさせていただきます。


当日は検温やアルコール消毒、3密を避けた形で体験を実施しますので、ご参加いただく方々はご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

また、緊急事態宣言の発令等、状況に応じて中止する場合がありますことご了承ください。

登録フォーム

\ メールマガジン登録はこちら /

新しい体験プログラムや旬の食材など、最新情報をメールにてご案内させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。