サイトへ戻る

【10組限定】8/15(土)10:00-地元漁師と獲れたてタコ加工体験!昼食はタコづくし料理+お土産付

· 房竹丸,漁業体験

【10組限定】8/15(土)10:00-地元漁師と獲れたてタコ加工体験!昼食はタコづくし料理+お土産付

毎年、この時期に開催している大好評の「タコづくし体験」!!

お盆を過ぎると、タコが産卵し、身がゆる〜くなってしまうため、その前に皆さんに地ダコを味わっていただきたいと企画しました。

新型コロナウイルス感染症対策を万全におこなった上での開催とさせていただきます。

当日は非接触体温計で検温させていただき、アルコール消毒、3密を避けた形で体験を実施しますので、ご参加いただく方々はご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

活きたタコ触ったことありますか?きっと大人の方でもあまりないはず。

当日は活きているタコから体験スタート!※天候にもよります。

漁師さんから直接タコ漁についての説明や、オスメスの見分け方、捌き方や美味しい加工の仕方などをレクチャーいただきます。

実際の体験する際には、直接触っていただきますので、あの吸い付かれる感触は大人も子どもも貴重な経験です^^

今回の体験では、若手漁師が獲ってきたいわゆる"地ダコ"を、塩もみや茹でる加工をしていただきます!その中でも漁師こだわりポイントを伝授いたします。


そして体験後のランチは、加工してもらったタコを様々な料理で実食。
"地タコ"は、普段食べられている一般的なタコとは、風味や食感がぜんぜん違います!その違いを体験を通して、五感で感じていただけたら嬉しいです。

<当日の体験の内容・流れ>

・検温チェック・アルコール消毒等
・自己紹介
・タコの加工作業について説明
・タコ塩もみ体験・タコ茹で体験
・お昼にタコづくし料理を食します!

<体験企画概要>
日程:2020年8月15日(土曜日)
時間:10:00-13:00
場所:横須賀市長井3丁目 房竹丸
   ※駐車場もありますので、車でのご来場も可能です。

   ※申し込み画面(Peatix)にある場所付近が駐車場です。

   ※当日はのぼりを目印にスタッフが誘導いたします。

<体験料金プラン>

・親子セットプラン(親1名子1名の共同体験・昼食2食分・お土産付):6,000円

・大人2人セットプラン(大人2名の共同体験・昼食2食分・お土産付):8,000円

・大人1名追加(体験・昼食・お土産付):4,500円

・小・中学生追加(体験・昼食・お土産付):3,500円
・未就学児追加(体験・昼食):1,500円
・タコ尽くし昼食だけ追加(1食追加分):1,500円

<持ち物>

・軍手

・汚れてもよい格好、靴

・飲み物

・マスク着用でお願いします


最小催行人数:5組 〜 最大催行人数:10組

※荒天の場合は、前日にこちらで中止のご連絡を差し上げます。
※茹でる作業には熱湯を使用しますので、お子様をお連れの方はお子様から目を離さないでください。
※アレルギーをお持ちの方は十分ご注意ください。
※当日は撮影やアンケートなどのご協力をお願いさせていただきますことご了承ください。

体験受入:房竹丸 宮川ご夫妻

 

 

コーディネーター:カヤマ

こどもも大人も新しい発見と、かつてない感動を提供できるようにコーディネートしていきます!

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK