サイトへ戻る

6/25(金)長井の秘境で田植え体験!

· 里山自然体験,NPO三浦半島生物多様性保全,田植え

6/25(金) 9:00- 長井の秘境での田植え体験!

横須賀の一番南に位置する長井。「ソレイユの丘」からも近いこの場所で、そこにかろうじて残された自然豊かな谷戸田があります。

田植えシーズンもほぼ終盤!春先に種をまいて作った苗をていねいに植えていきます。今年の豊作を願いながら、協力して田植えをします。

カエルやオケラなどもたくさん生息する貴重な場所です。受入は、NPO三浦半島生物多様性保全のスタッフの皆さんで、生き物博士もいるので、虫や鳥や植物のこともなんでも聞いてください!生き物が好きな子どもはとっても楽しめる環境ですよ^^

田んぼと言ってもトラクターの入る水田ではなく、伝統的な湿田です。この場所は地元の人から「めーろふんごむ」と言われております。とってもめりこむ田んぼなので、みなさん泥んこになる覚悟で、「ふんごむ」体験を楽しみましょう!

弥生時代に開墾され、今まで形を変えずに残っているのはある意味奇跡的です。深い田んぼでの作業は大変ですが、ここでしか味わえないものがあるはずです。こんなに「ふんごむ」貴重な体験ができるのは、三浦半島できっとここだけでしょう!!

田んぼで汚れた後は、洗い流してから帰宅することも可能です。

簡易トイレ、水ポンプ、敷物は用意します。

<概要>

開催日: 6月25日(金)

集合時間: 9時 (体験開始は9:30ごろを予定しています。)

集合場所:横須賀市長井6丁目 漆山公園近辺に集合(長井6-8付近)

駐車スペースありますので、スタッフがのぼりを持って誘導いたします。

持ち物:飲み物、タオル、田植え長靴(足袋)、汚れても良い服装、着替え(上下)、軍手、帽子等

体験料金:1家族2,500円

受入:NPO三浦半島生物多様性保全、長井田んぼ起こし隊

事務担当アドレス:mbcn@ab.auone-net.jp

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK