Return to site

10/5(土)漁師直伝!魚さばき&干物づくり体験!お土産付

· 漁業体験,房竹丸

10/5(土)漁師直伝!魚さばき&干物づくり体験!お土産付

新鮮な魚で、お好みの塩加減で、干物つくってみませんか?

最近は干物を自分でつくる機会が少なくなっていますよね。

手軽にスーパーや魚屋で手軽に魚の干物が買える時代です。

しかし、自ら新鮮な魚をさばいて、新鮮なうちにつくった干物の美味しさを味わってもらいたい!

そんな想いで、漁師さんと体験企画をご用意しました。

プロの漁師から、まずは魚を捕まえる漁法についてや、魚の目利きのポイントなどをレクチャーをしてもらいます。

その後、魚を美味しくさばくコツを教わりながら、みなさんに実際に魚をさばいていただき、その魚を干物に加工していただく体験をおこないます。

当日ご用意する魚は、アジ・サバ・宗田カツオ、鰆の稚魚サゴシ、ブリの稚魚イナダなどを予定しています。※前日の海の状況などにより、魚が少なかったり、魚種が変更となる可能性もありますのでご了承ください。もし天気や漁次第では、活きた魚からさばくことができるかもしれません。

申し込みおひとりにつき、1匹はさばいていただきます!親子セットは2匹さばいていただきます。

※お子様連れのご家族は、刃物を扱いますので、お子様からは目を離さないでください。

お昼は、漁師さんにご用意いただいた漁師飯をご提供いたします。

(ごはん、干物、刺身、アラ汁などを予定しています。ここだけの話、毎回予定よりも多くの品目が出てきます!!)

▼日時

10月5日(土)

9:50に駐車場・房竹丸直売所に集合してください。

そこから徒歩3分の加工場で体験していただきます。

 

▼当日の流れ

9:50 現地集合。駐車場から体験現場へご案内します

10:00 ブリーフィング、自己紹介

10:15 魚さばき・干物づくり体験実施

11:30 昼食

12:30 解散

▼集合場所

横須賀市長井3丁目 房竹丸 直売所付近

※「シテコベ体験やってます」のぼりを掲示しており、近くまで来られたらスタッフが誘導いたします。

※駐車場10台ほどございますので、車でのご来場も可能です。

▼持ち物

・軍手

・よごれてもいい恰好

さばく包丁はこちらでご用意します。

▼参加費

親子セットプラン(親1名,子1名分):4000円

大人(中学生以上):3500円

小学生:1500円

未就学児:無料

魚1匹追加:500円(干物たくさん作りたい方オススメ)

お昼追加:1000円(体験はやらないけどお昼食べたい方にオススメ)

※先着10組限定の体験企画です!

体験受入:房竹丸 宮川夫妻

<コーディネータ>

株式会社シテコベ

嘉山淳平

「地元漁師しか知らないポイントを引き出し、

たくさんのお土産を持って帰っていただきます!」

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK