サイトへ戻る

9/20(祝)9:00-秋の風物詩!長井の秘境でお米の収穫(稲刈り)体験!新米プレゼント付

· 三浦半島生物多様性保全,稲刈り,田んぼ

9/20(祝)9:00-秋の風物詩!長井の秘境でお米の収穫(稲刈り)体験新米プレゼント付

横須賀の一番南に位置する長井。そこにかろうじて残された自然豊かな谷戸田があります。

これまで15年以上も手付かずで、不法投棄や建設土砂を埋め立てる計画もあった土地。しかし、豊かな自然環境を保全していく、生物多様性を大切にしていくことを目的にこの活動をはじめました。

春に田植えした稲はすくすくと育ち、収穫を待っています。今年のお米の出来はどうでしょうか。ギザギザのノコギリガマで根元から刈り取り、麻紐で縛ってトラックに積み込んでいきます。

稲刈りをしながら、たくさんのトンボやツバメが飛んでいるのを見ることもできます。いろいろな生き物がいるので、子どもも楽しめる環境です。

田んぼと言ってもトラクターの入る水田ではなく、伝統的な湿田です。この場所は地元の人から「めーろふんごむ」と言われております。そのぬかるみ具合は、稲刈りでも同じです。とっても潜る田んぼなので、みなさん泥んこになる覚悟で、「ふんごむ」体験を楽しみましょう!

弥生時代に開墾され、今まで形を変えずに残っているのはある意味奇跡的です。深い田んぼでの作業は大変ですが、ここでしか味わえないものがあるはずです。こんなに「ふんごむ」貴重な体験ができるのは、三浦半島できっとここだけでしょう!!

田んぼで汚れた後は洗い流して着替えていただけます。簡易トイレも用意します。

<概要>

開催日: 9月20日(祝)

集合時間:9:00

終了予定:16:00ごろを予定しております。(人数により前後します)

集合場所:横須賀市長井6丁目 漆山公園近辺に集合(長井6-8付近)

駐車スペースありますので、シテコベスタッフがのぼりを持って誘導いたします。

持ち物:お弁当、飲み物、タオル、田植え長靴(足袋)、汚れても良い服装、着替え(上下)、軍手、帽子等

体験料金:1家族3,000円 

※後日、収穫した新米を脱穀・精米してプレゼント(郵送)します!(12月下旬予定)

受入:NPO三浦半島生物多様性保全、長井田んぼ起こし隊 

事務担当アドレス:mbcn@ab.auone-net.jp

新型コロナウイルス感染症対策を万全におこなった上での開催とさせていただきます。

当日は非接触体温計で検温させていただき、3密を避けた形で体験を実施しますので、ご参加いただく方々はご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK