Return to site

11/10(土) 10:00-

若手漁師が直接伝授!魚の目利きと魚さばき体験!昼食・おみやげ付

· 魚さばき,漁業体験,三浦半島,横須賀市長井,シテコベ

11/10(土) 10:00-「若手漁師が直接伝授!魚の目利きと魚さばき体験!昼食・おみやげ付」

夏も終わり、これから冬に向けて魚がさらにおいしくなっていく時期になってきました。

「スーパーで魚を選ぶとき、どういった魚がおいしいかわからない。」

「こどもに魚=切り身で泳いでると思ってほしくない・・・」

「おいしく魚をさばけるようになりたい!」

などなど、様々な想いをされている方もいらっしゃると思います。

そんなみなさまの声にお応えして、

「若手漁師が直接伝授!魚の目利きと魚さばき体験!昼食付」

を企画しました!

プロの漁師から、まずは魚を捕まえる漁法についてや、魚の目利きのポイントなどをレクチャーをしてもらいます。

その後、魚を美味しくさばくコツを教わりながら、みなさんに実際に魚をさばいていただく体験です!

当日ご用意する魚は、宗田カツオ、鰆の稚魚サゴシ、ブリの稚魚イナダなどを予定しています。

前日の海の状況などにより、魚が少なかったり、魚種が変更となる可能性もあります。

申し込みおひとりにつき、1匹はさばいていただきます!

※お子様連れのご家族は、刃物を扱いますので、お子様からは目を離さないでください。

お昼は、さばいた魚や、漁師にご用意いただく漁師飯をご提供いたします。

(ごはん、刺身、角煮、アラ汁などを予定しています)

▼当日の流れ

9:50 現地集合

10:00 ブリーフィング、自己紹介

10:15 さかなさばき体験実施

11:30 昼食

12:30 解散

▼集合場所

横須賀市長井3丁目 房竹丸 直売所付近

※「シテコベ体験やってます」のぼりを掲示しており、近くまで来られたらスタッフが誘導いたします。

※駐車場10台ほどございますので、車でのご来場も可能です。

※漁師から直接レクチャーを受けている様子(画像はわかめ加工体験のものを使用しています)

▼参加費

大人(中学生以上):3500円

小学生:2500円

未就学児:無料

▼持ち物

・軍手

・よごれてもいい恰好

さばく包丁はこちらでご用意します。

最小敢行人数:5人

最大敢行人数:20人

体験受入:房竹丸 宮川夫妻

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly